【第3回】マレーシアでの妊婦検診の記録(20w1d)

この記事では、妊娠6ヶ月(20週1日目)にあたる3月中旬に受診した、3回目の妊婦検診の様子をお伝え致します。

前回に引き続き、マレーシアのグレンイーグルス病院のTeresa Chow Clinic for Women(Dr.テレサ)を受診しています。前回の検診から約2ヶ月ぶりの検診となりました。

検診の流れや感想、料金について、ご紹介しているので、受診を検討中の方は参考にしていただければと思います。

▼第一回・第二回の検診の様子はこちら

関連記事

この記事では、マレーシアのグレンイーグルス病院で受けた、初めての妊婦検診の様子をご紹介しています。マレーシアで日本語で妊婦検診を受けられる病院を探している方や、マレーシアの病院のシステムを知りたい方などに読んでいただければ幸いです。[…]

関連記事

この記事では、妊娠第11週に、マレーシアのグレンイーグルス病院で受けた2回目の妊婦検診の様子をご紹介しています。ドクターは前回のDr.タンレイセンから変わって、Dr.テレサのクリニックを受診しています。詳しい診察内容や感想、費用感[…]

病院到着&基礎検査

クリニックに着いて、まずは血圧と体重を計測します。服を着ているせいもあるかもしれませんが、普段家で測るより+1kgくらいの数値になっています。2ヶ月前に同じ体重計で測った体重と比べて+0.7kgでした。

先生には「次来るときまでに4kg増やして大丈夫!(1週間に500gまで)」と言われていたので、余裕のクリアです。むしろほとんど体重が増えず、お腹も大きくならず、食事の際もすぐに満腹になってしまうので、赤ちゃんに栄養が足りてないのでは‧‧‧と心配していました。しかし、体重については特に指摘がなかったので、異常なしのようです。

わたし
ちなみに、私は標準体型(ややぽちゃ)で、食べたら食べた分だけ太る体質なのでうが、妊娠をきっかけに体重が増えにくくなりました。

基礎検査には本来、尿検査も含まれますが、その場で十分な量が出なかったので、診察後にカフェで飲み物を飲みながら時間を潰し、再度クリニックに戻って提出をしました。

わたし
水分をもっと取るようにと言われてしまいました。

エコー検査

その後診察室に通され、エコーを行いました。前回の検診時同様、手足の指の数‧形状、眼球、鼻、口、脳、背骨、足の骨、心臓、肺、肺‧心臓周りの血管などに異常がないか詳細に確認していきます。所要時間は体感で15分くらいだったと思います。

特に、心臓については、Dr.テレサ自慢の高性能エコーマシーンを使って、左‧右心房、左‧右心室の組織や動きを詳細に見てもらうことができます。

▼こちらが今回渡されたエコー写真(裏面にあと数枚ありました)

初めての内診

その後、子宮頸管の長さを確認するために、初めての内診を受けることになりました。

子宮頸管が短いと、早産などのリスクが高まるそうで、国際的な産婦人科学会が妊娠20週での子宮頚の内診を推奨しているそうです。マレーシアでは、最初の検診の際からエコーは経腹エコーなので、今回が初めての内診でした。

わたし
ここから内診の記録になります。リアルな描写を含みますので、あらかじめご了承ください。

「子宮頚がん検査みたいな感じかな?」とたかをくくっていたのですが、物々しい太い棒x2本が診察台の左右に置かれて足をつるされ、足をガバッと広げられた後(体勢はまさに子宮頚がん検査そのものです)、膣からかなり太い機械を刺されました( きゅうりくらいのサイズ笑)

衝撃はありましたが、所要時間は3分ほどで、痛みもそこまでなく無事終了しました。

なお、検査結果としては、前回の診察時にも言われていたのですが、若干「前置胎盤気味」とのことで、経過観察となりました。31週頃に再度内診を行い、結果を確定するそうです。

子宮が大きくなるにつれて、胎盤も引っ張られて上に上がることが多いらしく、現時点では心配しなくていいと言われましたが、家に帰ってから「前置胎盤」と検索したところ、基本的には帝王切開になるという記載があったので、少し心配です。

なお、内診時に脱いだのは下着だけで、スカートは履いたままだったので、そこまで恥ずかしさはありませんでした(ご安心ください)。

お会計&次回予約

その後、エコー写真‧前回受けた検査の結果と今回の検査の結果の書類を受け取り、お会計と次回の予約をとって終了です。所要時間は計40分くらいでした。

ちなみに、今回病院近くで渋滞にはまり、10分程遅刻してしまったのですが、このクリニックは遅刻に厳しいらしく、2回遅刻すると通常と別の予約リスト(=ブラックリスト😱?)に載るらしいので注意が必要です。その分待ち時間はほとんどなく、先生や受付の方もきっちりしている感じがして信頼できます。

なお、今回のお会計は、RM1140。内訳はConsultation200、UrineTest20、Scan650、USS Equipment + Report270です。

支払いは、現金でもクレジット/デビットカードでもOK。金額は診察内容によっても異なるため、参考としてお考えください。

次回の検診は少し間が縮まり、約1ヶ月後、妊娠25週目の予定。

次回も尿検査ありで、糖質に対する耐性をチェックする血液検査も実施予定のため、前日の深夜0時以降何も食べずに来院とのこと。何も食べていない状態で血液検査→糖分の入ったドリンクを飲んで血液検査するそうです。血液検査の間を2時間開けるため、時間に余裕を持ってきてください、とのことでした。

▼次回検診の様子はこちら

関連記事

この記事では、妊娠7ヶ月(25週1日)に受診した、4回目の妊婦検診の記録をご紹介します。訪れたのは、マレーシアのグレンイーグルス病院のTeresa Chow Clinic for Women(Dr.テレサ)です。約1ヶ月ぶりの受診[…]

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ